耐震コラム

地震対策をしたい方へ!テレビの転倒を防ぎましょう!

全国各地でよく発生する地震。
いつどこで起きてもおかしくない災害ですが、対策はしっかりとできていますか。
特に、テレビは多少の揺れでも倒れやすいため、対策が欠かせません。
本記事では、テレビの転倒防止のためにおすすめのグッズを紹介していきます。

□地震対策でテレビの転倒を防ぎましょう

大きな被害をもたらした東日本大震災から10年以上が経過した現在、地震への対策意識が薄れてしまった方も多いのではないでしょうか。
東日本大震災以降は特に、地震によるテレビの転倒事例が増えているようです。

耐震マットを使用していなかったためテレビが転落して破損してしまった、地震でテレビが倒れて子供が下敷きになるところだった、という危ない事例もあります。
大型で重いテレビが転倒してしまうと、人にけがを及ぼしてしまうかもしれません。
そのため、テレビの設置とともに転倒防止対策を実施しましょう。

□テレビ転倒防止グッズを紹介

・テレビを固定するタイプ
壁に穴をあけ、テレビを壁と固定する転倒防止グッズです。
配線が後ろに隠れるため、おしゃれに見せたい方やテレビ周りをすっきりとさせたい方にぴったりです。
強度が強くて、テレビが転倒する心配がありません。

・マット式のタイプ
テレビの下にマットを敷き、その粘着力を活かしてテレビのずれや転倒を防ぎます。
使用する際には、マットを敷く場所のほこりをよく掃除するようにしましょう。
ほこりが付いたままであると、すぐに取れてしまってずれやすくなるので注意が必要です。

・ベルトワイヤータイプ
テレビの後ろに壁掛け用のねじ穴がある場合に利用できます。
ねじ穴を使ってベルトをねじで設置し、テレビだけ向けて引っ張ってベルトのあるキャッチプレートをテレビ台に粘着させて固定します。
テレビの足が細くて不安定な場合に適しています。

・ポールタイプ
ベルトタイプと比較して強度が強いため、しっかりと固定できます。
後ろからテレビを固定するため、強い揺れが発生しても安心です。
一方で、DIYが必要となる商品もあるため、購入する前に確認しておきましょう。

□まとめ

災害はいつ発生するか分かりません。
普段は私たちの娯楽であるテレビも、一瞬にして危険なものに変化してしまう可能性もあります。

また災害が発生しなくても、生活をしているなかでテレビが落下してしまうこともあるでしょう。
ぜひ、身を守るためにテレビの転倒防止対策に取り掛かりましょう。
「転ばぬ先の杖」・・・大事ですよね。
西東京市・小平市・東久留米市周辺で、地震対策をしたい方はお気軽にお問合わせください。

耐震に関するお役立ち情報

INFORMATION

住宅

耐震の専門家が教えます!

耐震の不安解消Q&A